歯医者が多すぎて選べない

歯が痛い。先週、先々週ぐらいから歯が痛みだした。良くよく考えればさらに前から痛いようなくすぐったいような気がしていたのかもしれない。気付いていないフリをしていたのかもしれない。

が、今は我慢が出来ない。昨日は夜中にバファリンを飲み、今日起きて朝飲み、会社の昼休みに飲み、あまりにも痛く早めに家に帰宅して飲み、さらに今飲んでこの記事を書いている。今はバファリンの優しさも半分も優しさを入れるぐらいなら痛みを無くす成分をその倍入れてくれよと願うばかりだ。

さすがに歯医者を予約しないといかんなと思いつつも、そういえば半年前も歯が痛くて歯医者に行き、何も問題ないと言われたけど今回痛いのも同じ場所だよなー、 前回の時点でもうC1ぐらいの虫歯で見抜けなかったとかそういう歯医者だったのかなーとか疑心暗鬼になり新しく歯医者を探すことにした。

そしてようやく最寄り駅の歯医者を検索し始めたのだが多い。多すぎる。確かにこの間オープンしたてのクリニックを見た気がするし、家から駅までの間に2 - 3件のクリニックを通り過ぎるような気がする。コンビニより歯医者が多いって言葉は揶揄かと思っていたけど本当のようだ。

どうやって選ぶのが良いんだろうか。口コミサイトを参考にしようにも口コミサイト、おすすめをまとめたサイトも乱立している。口コミサイトの口コミサイトが欲しい。Googleマップの口コミをみてみる。大体のレビュー投稿者はその歯医者のクリニックにしか口コミを投稿していない。これは信頼出来るのか。どうなんだ。何が正しいんだ。

最終的には各ホームページに行き院長の名前で別途検索し、出身大学や医師会のような活動をしてるのかどうかを見て決めた。後痛くない治療ってホームページに書いてあるところだ。混んでるところなのか予約は金曜日だ。バファリンで耐えられるだろうか。虫歯じゃなくて蓄膿炎だったりしないかなー。

そして良い歯医者を選ぶ基準を誰か教えてくれ。