【感想】キャラ属性が強化されたかも?『森田さんは無口』 19巻

恐らく惰性で買っているだろう漫画の一つである『森田さんは無口』の19巻が発売されました。もう次は20巻。長い。

正直ネタもテンプレ化してきて花ちゃんの嫁姑問題、山本さんがキャーキャー言われるやつ、森田さんの父の土下座等、この辺りは一冊に一度は出てくるし10巻過ぎた辺りからはなんだかなーと思いながら読んでいる。

19巻も同じかなと思っていたし、実際どの話も漏れずに出てきた。出てきたのだが、19巻は少し違った。花ちゃんの梅干し食べて変顔する回、山本さんが髪結んでもらってかわいい回、森田さん家族が温泉に行く比較的長期に話が繋がってる回、19巻通して森田さんが明らかに今までよりも表情豊かになっていたり(特にイカを処理してる涼しい顔ムッチャ良かった)と、自分で書きながら微々たる差分だなと突っ込みたくなるぐらいの違いなんだが、その微々たる違いでもマンネリ感がいつもより少なかった。

自分は『ワタもて』『働かないふたり』とか平和な毒にもならない漫画が好きだなと思っていたけど森田さんは平和だけど平和とはちょっと違うなと改めて感じた。

20巻出たらどうしよう。買おうかどうか迷う。最近出番が少なくなってきている(気がする)雪乃さん成分を大目で出して欲しい。追加の属性で良いから微々たる差分でも良いからマンネリ打破していって欲しい。