朝食が超絶楽になるオーバーナイトオーツのススメ

結論から言うと夕飯準備の最中、ついでにオーバーナイトオーツを仕込んで置けば翌朝のご飯の準備が無くなって楽チン!!!

オートミールと牛乳とヨーグルトとバナナとか果物買って全部混ぜて冷蔵庫に入れておくだけだ!!

何度か健康に気をつかうぞ!!という気持ちでオートミールを試したんだけど

  • 調理の手間(レンチンして味付けるだけだけど)
  • 熱々で中々食べられず時間がかかる
  • 甘く食べるなら冷たいのが好み
  • 家族からのオートミールが苦手という声

等の不満があり中々続けられなかった。

オーバーナイトオーツはこの全てを解決してくれた...!!結局夕飯準備とか夜の内に仕込む必要はあるんだけど、 朝時間が無い中作るより楽。朝起きたら器によそっておしまい。 夕飯のタイミングで仕込むから包丁まな板の調理器具の洗い物も朝から出ない。 入れる果物の処理難易度によって変わるけど10分はかからない。

我が家は三人分を以下の分量で作っている。 ジャムとかチョコチップとか入れるとまた味が変えられる。

明治ブルガリアヨーグルトのレシピを元に比率をちょいちょい変えてみている。

www.meijibulgariayogurt.com

家族からは「これならおいしい」と言ってくれたのでオートミールが苦手な人もオーバーナイトオーツなら食べられるかもしれない。

オートミールがどれだけ健康に良いかは知らないけど、朝から健康的!!と感じる習慣が無理無く続けられる気がするぞ!!