【フリースタイルダンジョン】フリースタイルダンジョンAbemaTVお正月SP 2019 意識の低い感想 【後半戦】

【フリースタイルダンジョン】フリースタイルダンジョンAbemaTVお正月SP 2019 意識の低い感想 【前半戦】 - 人生は沢城とみゆきでできている

前半戦に続いて後半戦。特番だしバラエティだし、試合数が多いし、ぱっと思いついた感想をドンドン書いていこう。自分の好きな試合は長く書くし、興味なかった試合はあっさりした感想です。

ANARCHYチーム vs 渡部チーム

漢 vs じょう

前半戦でも書いたけどもじょうが嫌いなんで特にない。漢さんの"ケミカルやってる顔"ってのはわかる。じょうのアー写、具合悪いのかって毎回思う。

ACE vs じょう

上と同じくじょうが(ry。ACEの "人種の壁ってやつを教えてやる" は確かに人種が持ってるベースの力はきっとあるんだろうなぁ。じょうを見なくて済んだのでACEが勝ってくれて良かった。服装で判定決めた眞木さんにも感謝である。

ACE vs 輪入道

ANARCHYがパーしか出していないと言っていたが、実は漢vsじょうのときにグーで勝っている。 二代目モンスターとやる輪入道の優しく相手を見つめる様子が良い。二代目モンスター同士はこう優しい目線というか仲良さそうだなぁーという優しい目線で見てしまう。

ACE vs R-指定

ACEの目玉が飛び出てしまうんじゃないかと心配になったこの試合。どのターンもR-指定のケツの2小節が尻すぼみしていたけども、"虎の威を借りた""ポラロイドカメラ"のような一発の韻が強い。ACEはACEで麻原彰晃とオウム関連。良くオウム関連のワードが出ますね。宮崎駿麻原彰晃、R-指定の共通要素としては立派な髭、ぐらいか。ACEが過去の話を出すのを見ると、同じく過去の話を出して上手く勝ったTK vs R-指定を思い出す。あれはパンチラインフェチズの勢いもあったし、TKの過去の話しつつ、Rには過去の話するな、というダブスタが綺麗にハマって、かつRがそれに引き摺られてしまって負けた、という展開だった。今回は冷静かつ飄々なRが上手でしたね。

呂布カルマ vs R-指定

2round/3roundも続けて見たかった。呂布のフロウの載せ方とか、飄々交わしつつ一発踏むR、どっちも勝ってもいいやーみたいな、エキシビジョン見てる感じだった。でも呂布カルマのフロウの載せ方が気持ちよすぎた。恥垢、歯垢とか汚いけども。

JESSEチーム vs 渡部チーム

HARDY vs じょう

前の試合が前の試合だったのでエキシビジョンの余韻に浸りつつ、エンドロールを見ている気分だった。HARDYAWAじゃなくてLINE MUSIC出して自滅してクリティカル負けでしょうこれ。

裂固 vs じょう、裂固 vs 輪入道、SIMON JAP vs 輪入道

呂布カルマの通り、個人的には消化試合感覚で見てた。 総当たりだと、じょうの出番が沢山あって飛ばしたくなりますな。裂固の鼻声が少し治っている。鼻シュッシュしたんだろうか。 4時間もあるから、この辺で皆ダレてくるんじゃないんだろうか。 KEN THE 390に噛み付くSIMON JAPがちょっとだけ面白かった。審査員も大変ですね。単純にRが見たかった。

ANARCHYチーム vs 品川チーム

漢 vs DOTAMA

ガム噛んでるのでむっちゃ笑ってしまった。私も自伝出したい。自伝じゃなくてもいいけど、漫画でもなんでもいいけど批評家気分で記事書いてお金貰いたい。

ACE vs DOTAMA

フランスの警察官が凄く同意、いそう。後ほど画像検索を掛けてみたら黄色の服を来ているのはデモ隊のほうだった。ACEの熱さが増せば増すほど会場がシラケているように見える。一本調子なとこ含めて私は好み。フロウも韻もバイブスも一本調子で一本筋通ってる感じがする。が、あんだけやってた山下を"山下なんて忘れろ"と言われると二枚目の舌が隠れてるように見えてしまう。

呂布カルマ vs DOTAMA

呂布カルマvsR-指定が終わって消化試合感覚で他の試合を見ていたけども目覚めた。呂布カルマが調子良いし、それに引き摺られて毒が強くなってきてるDOTAMAもカッコいい。それにしても呂布カルマの3ターン目の"俺はたった1枚のアルバムで4年間飯を食う" のアンサーが刺さりすぎて痛い。またしても呂布カルマに食らっているLiLy。わかります。

呂布カルマ vs 崇勲

この特番で調子が良い二人の試合。鬼神vsヌルヌル。"お荷物 お荷物 その言葉根に持つ 手荷物" で審査員全員笑ってるのを見て勝敗が分かってしまう。 ヌルヌルしたスタイルは本物に通用しない、ステージの下じゃ紳士ステージ上なら鬼神の如く、と1ターン、2ターンは呂布カルマも言葉だけみれば刺さるフレーズなんだけども、全然刃が届いているように見えない。鬼神でもヌルヌルは断ち切れないと言ったところか。 勝敗結果のときに呂布カルマが二度見してる。意外だったんだろうか。

延長戦

サウエの後ろで待機しているR-指定の居心地悪そうな感じが非常に良い。

呂布カルマ vs FORK

正直呂布カルマと崇勲でもう一度やって欲しかったなぁという気持ちだった。二代目同士を魅せたかったんだろうししょうがない。"アンタは知らねぇ けど俺はとくと知ってるぜ" カッコいいですね。vs崇勲でヌルヌルしたスタイルは本物には通用しない、という論法で負けた直後だから若干説得力は無いけども上から目線スタイルの呂布カルマは誰相手でも格好良い。直後に"知らねぇ"って吐いちゃった時点でFORKの負けかなって思った。FORKの内容が呂布カルマと噛み合ってなかったし。

全然関係ないけどRGTOがかかると、こう感想書いている自分が似非評論家だとSALU君にdisられる気分になってしまうけども、そもそもこれは評論の域にも達していないただの素人の感想駄文である。HIPHOPの知識?知らねぇ、HIPHOPの歴史?知らねぇ。

R-指定 vs DOTAMA

来ましたね。と言いたいところだけども演出的には若干しつこいかなと。トーナメントで最終的に当たったというわけでもあるまいし、蜂と蝶のビートも臭さを感じてしまう。グダグダ具合で言うと二代目同士とそこまで変わらなかった気がする。バチバチかと言うレベルでもなかったし特筆すべき部分もない。演出上ドラマチックに仕上げる必要があるならバチバチにぶつかった上でDOTAMAが勝利を収めてほしかった。TKの言葉を借りるなら"R-指定今日ちょっと調子悪いんじゃね"。色々文句しか出ないけども、見れるだけでも有り難いと思わないといけないんだろうか。

輪入道 vs 呂布カルマ

二代目って結局総当たりしたんだろうか。崇勲とFORKが同チームだから総当たりにはなっていないか。呂布カルマの言う通り、輪入道が勝ったけどANARCHYチームが優勝ってのはスッキリしないっすね。

まとめ

サイファーに関しては、JESSEのラップが見れて、KEN THE 390の審査員としての本音が聞けて満足。

番組全体としてはやっぱり4時間は長い。プロラッパーチームみたいなバラエティっぽさを足すなら、もう少しバラエティよりにしても良かったんじゃなかろうか。監督のじゃんけんももうひと工夫魅せ方があったんじゃなかろうか。ガチバトルじゃなくても、そもそも年始らしくラッパー同士の漫才も挟んでも良かったんじゃなかろうか。年末ではなく年始なんだから餅撒いてお祝い感もあっても良かったんじゃなかろうか。こうなったらさらに出演者が減りそうな気もするけども、一度バラエティに完全に寄せてみましたという形の特番が見てみたい。

グダグダ文句ばかりだったけどもRの言う通り見たいもの自体は全部見ることができて満足でした。

どっち

どっち