読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マヌルネコが可愛い3つの理由

最近SmartNewsに「ねこ」タブなるものがあることを知りました。標準装備でタブに置いておいて欲しいモノです。

今更ながらマヌルネコの可愛さに目覚めました。話題になったときにはさほど興味がなかったのですが、ここに来て私の中で赤丸急上昇です。今更可愛さに気付いて申し訳ない。

マヌルネコの可愛いと思う3つの箇所は以下です。

表情豊かな顔

マヌルネコ」で検索をかけると大体変な顔をした画像が引っかかります。変な顔を切り取られているだけなのか本当に表情豊かなのかどちらかはわかりませんが、これが面白可愛いというやつか…と感じざるを得ない画像ばかりです。トムとジェリーのトムを思い浮かべますね。ちなみにマヌルネコがブサカワって書かれているのをたまに見ますけど、顔のパーツとしては十分イケメンの部類に入るでしょう。不細工ではなく、顔が面白いんだ!と声を大にして言いたい。

表情豊かに見える理由としてはイエネコと違って、瞳孔が丸いからでしょうか。明るいときでも真ん丸三白眼なので、口を開いていると驚いた表情に見えたり、戯けている表情に見えるから表情豊かに見えるんでしょうね。瞳孔の形は肉食は縦、草食は横、雑食は丸、例外として、他に狙われることのないような、強い動物は丸の形をしている、と聞いたことがあります。ライオン、チーターなどの大型猫は丸い瞳孔をしてますね。マヌルネコさんは果たして強い動物と言えるのか…。お前ただの三白眼でかわいいだけだぞ…。

体型が丸い

さすが山猫、というべきですが、体型が少しガッシリしてます。アビシニアン、シャムのようにスラリとしたスタイリッシュな体付きではなく、アメショー、ベンガルのような芯が太い体型です。また、足が短く、毛が厚いので、全体的にずんぐりむっくりした丸さを帯びています。ラグドールなどをさらに球体に近くした感じです。

丸くなっている猫は無条件に可愛いのに、マヌルネコなんてどういう状態でも体は丸いし、顔も真ん丸なんですよ。可愛い。むちゃくちゃ触りたくなります。背中に顔を埋めながら深呼吸したい。

ちなみに体重自体は5kg程のようなので、あまり見た目と裏腹にイエネコと同じぐらいの重さなんですね。

猫である

これで十分な理由ではないでしょうか。猫なんだから可愛いのが当たり前ですね。理由なんていりません。猫=可愛い、可愛い=猫。ネコと和解せよ。

前に作ったこのスライドを思い出した。

www.slideshare.net

世界の野生猫2016: 美しき孤高のハンター

世界の野生猫2016: 美しき孤高のハンター