人喰いの大鷲トリコクリアした

ICOもワンダも途中で投げ出してしまった私ですが、トリコが可愛くて買ってしまった。三度目の正直というやつ。でもちゃんとその通りクリアしました。

まず期待してたのは、ICOとワンダで投げ出した一番の原因だった操作性の悪さの改善だったのだが、全く変わってなくて辛かった。なんだろうあれ。入れるスティックの方向と期待してるキャラの動作方法が一致しないときが多々ある。塔登ってる最中は、ララとかネイトだったらこの辺はスイスイ快適に登れるんだろうなぁと他のゲームを思い浮かべながら操作してた。カメラワークもあまり良くないので、トリコにしがみついてるときにカメラが急に寄ってくるみたいなコンボを食らうとどこにいるのかどこに向いてるのかどう動いてるのかがわからなくてもうシッチャカメッチャカ。トリコが思い通りに動かないストレスより主人公が思い通りに動かないストレスのが多かった気がする。

そんな操作性でもめげずにクリアできたのは、トリコの可愛さのおかげだろうか。しみじみ。トリコのさりげない動きがちゃんと生き物生き物した動きしててキョロキョロしてる姿とか後半仲良くなって擦り寄ってくる姿とか見てて飽きない。 ついつい撫でちゃう。物語的にも撫でるボタンは必須なんだけど、必須な状況じゃなくてもつい撫でちゃう。 主人公の首根っこ加えて上に放り投げて背中に乗せるのも可愛い。失敗して主人公そのまま地面に叩きつけられるときもあるけど。気絶して動かない主人公を心配してツンツンしたり、首傾げたり、加えて別の場所に運んでる姿は一番可愛かった!!何かもうこれ渋谷の銅像としてトリコ置いていいんじゃないの!! トリコかわいい。

ストーリーとしては…。個人的にはトリコに対する思いが強かったから、最後のシーンとかはうわーんトリコがーと思ったりもしたけど全体的には雰囲気を楽しむ感じだろうか。考察とかも探せばありそうだけど個人的には雰囲気ゲーだなぁと感じてしまった。後は塔を登って、塔が崩れてちょっとしたに落ちてまた上を目指す、の展開が多くて三百六十五歩のマーチを歌いたくなってくる。

全体としては不満が多いけど、トリコの可愛さとトントンって感じだろうか。10時間ほどでクリアできるから、サクッとできるボリュームではある。が、操作性がサクッとしてないので人には勧めれないかなぁ…。トリコが好きでトリコのためなら頑張れるって人には勧められ…るかも。