何となく作った大量の玉ねぎをつかったカレーが美味しかったのでレシピメモをしておく

今日作ったカレーが美味しかった。 毎回カレーを作る度に材料を適当にブチ込んでいるので、 忘れないようにメモをしておく。

材料

  • 鶏むね肉 300g
  • 玉ねぎ中 5個
  • トマト小 2個
  • ホールトマト 1缶(400g)
  • カレーZEPPIN 中辛 3/4箱(6片)
  • 水 ホールトマト缶半分程度
  • ヨーグルト カレースプーン4杯(100gぐらい?)
  • 牛乳 3回し程度(50mlぐらい?)
  • 塩 2つまみ
  • オリーブオイル 3回し

作り方

1. 玉ねぎを切り、飴色になるまで炒める

玉ねぎを全て薄切りにし、オリーブオイルを3回しした鍋に全部投入し、塩を2つまみ加えつつ延々と炒める。 メイラード反応を起こすのを楽しむ。メイラード反応は100度以上で起こるので基本強火 ~ 気持ち強めの中火で。 多少焦げるけど料理人じゃないので気にしない。 ここまでの飴色にもしない明るめの飴色ぐらいで良い 30分弱ぐらい炒めていた気がする。

ja.wikipedia.org

2. 鶏むね肉、トマトらを追加して煮込む

鶏むね肉は一口サイズにカット、トマトも適当に細かく刻んで鍋に入れる。ホールトマトも入れる。ホールトマトの缶半分程度の水も入れる。 煮込む。途中で思い出したかのように冷蔵庫からヨーグルトを取り出して入れる。トマトを潰しつつさらに煮込む。25分ぐらい煮込んでいたはず。

3. カレールー、牛乳を入れる

カレールーをぶち込む。また思い出したかのように冷蔵庫から牛乳を取り出して3回しする。5分ぐらいカレールーがちゃんと溶けるように祈りながら煮込む。 ZEPPINじゃなくても多分美味しいと思う。冷蔵庫にあったのがZEPPINだっただけだ。完成。

江崎グリコ カレーZEPPIN 中辛 175g

江崎グリコ カレーZEPPIN 中辛 175g

  • 発売日: 2016/05/30
  • メディア: 食品&飲料

カレー美味しい。 飴色の玉ねぎの甘みがわかる。次作るときはさらに玉ねぎを増やそうと思う。