ヒプノシスマイク凄い。アニメとラップの架け橋となってほしい

SNSを見るとフリースタイルダンジョンの二代目ラスボスとしてR-指定が君臨するというツイートを見た。何ヶ月か溜まったダンジョンの録画を見るときなのかもしれない。これは別途記事を書く...つもりである。

ヒプノシスマイクの話。ヒプノシスマイクとは

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』は、キングレコード内レーベル・EVIL LINE RECORDSが手掛ける男性声優12人によるラップソングプロジェクト。通称「ヒプマイ」。

である。 from wikipedia

未だにメディアミックスがあまりされていない

ヒプマイヒプマイという単語を目にしたことは幾度とあり、ゲームかアニメか何かしらの映像媒体がある作品かと思ってたんだけども、ドラマCDとアルバムしかない。曲のMVはあるし、最近はようやくコミカライズが始まったようだけど。

ここまでメディアミックス展開がまだ行われていないのは驚きだった。すでに色々行われてのこの人気だと思ってた。

2017年からプロジェクトがスタートして、先月GW前に1stフルアルバムがリリースしたばかりなのに、人気。凄い。

特に2018年の12月、作中のラップバトルの優勝チーム発表をアルタビジョンで行い、そこにファンが殺到したという事実。声優×キャラ絵×CDだけでここまでの人気を博しているのも凄いし、アニメ、ゲーム等の他のメディアミックス展開を行う前にリアルな場でイベントが行える強気なヒプマイプロジェクトの姿勢が凄い。ホントに。

楽曲提供者が有名所を起用

ラップ好きに対してアピールするのであればこれ。 ダンジョン関連であれば、サ上、UZI、GADORO、peko、390、Mr.Q辺り。そのため、ラップ好きでも楽しめる。聞いて欲しい。

全然関係ないが、毒島メイソン理鶯というキャラの声がstillichimiyaのMr.麿にソックリすぎる。これも聞いて欲しい。

木村昴がガチ

木村昴は主人公(多分)の声を担当しており、またジャイアンの声優だ。 一番ヒップホップに熱心で、ヒプマイの楽曲でリリックも書いているし、掌幻とのユニットを組んで楽曲も出している。

そもそも、ジャイアンの声でガチガチのラップを歌っている様は見たくないか。

www.youtube.com

最後

ヒップホップ好きでもアニメ好きでもどちらでも良いが30歳前後の人にオススメしたい動画はこれである。 Co.慶応の「ヒプノシスマイクお勉強ラップ」。 良い意味でも悪い意味でもラップへのキッカケを多数に与えただろうB-RAP ハイスクール。アニメとラップをヒプマイが繋ぐかぁと感動していたところに、さらにCo.慶応が繋ぐかぁみたいないろいろな気持ちで溢れてくる。エモい。

www.youtube.com