【感想】俺たちは雰囲気でキングダムハーツ3をやっている

キングダムハーツ3をクリアした。レベルは37、プレイ時間は25時間ぐらい。 タラタラと思ったことを書いてみた

予想以上に不満を羅列になってしまったけども。色々書いたけど楽しい。

ストーリー、キャラクター

ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気でKH3をやっている

1、2、COM、BBSをクリアしていたけども、完全に置いてけぼりだった。カイリとアクアが幸せならそれでOKです!って思いながらプレイしてた。ナンバリングタイトルはプレイしているが、ストーリーもキャラも分からない。特にキャラが複雑過ぎる。初めましてのキャラが普通に出てきて私今までも居ましたよみたいな顔して絡んでくる。多分1.5、2.5、2.8全部やらないとストーリーは理解できない。元々COM、BBSという外伝的な位置づけでリリースされた作品をいくつかまとめて数字付けて僕らもナンバリングタイトルですわー、みたいな顔されてもって気もする。同じ人物なのに名前が2つあったり、体と心の組み合わせで名前が違うとか。さらにニューセブンハートとか真XIII機関とか新しいグループを出されても。AKB、EXILE系列のグループとメンバーの名前を覚えられないオッサンには無理だ。

だけどもディズニーの世界観、ストーリーの中に介入してプレイが出来るという素晴らしさは建材だった。アナ雪に関しては "Let It Go"のシーンをエルサってMPの概念ないじゃん、エルサだけでこの戦争終わるじゃんって思いながらも再現度に只々感動した。その世界観毎の説明とストーリーの追い方は結構雑でその作品を知っていないとストーリーが分かりにくいかもしれない。ハンス王子も急にエルサを抱えて出てくるし。

ロード

長い。多い。これに尽きる。長いのはまだ良い。PS2バンピートロットで慣れている。最近のフォートナイトもロードが長くなってきた。ロードが長いのは慣れっこだ。だがしかし。がしかし如何せん回数が多い。フルボイスになったため、ステージ移動 -> ロード -> イベント -> ロード -> 戦闘 -> ロード -> 次のイベント -> ステージ移動... この繰り返しだ。「敵はあっちに行った!よし急ごう!」というイベントを見せるためにロードが挟まる。フルボイスは嬉しいが、頻繁に挟まるロードにより戦闘にもイベントにも没頭できない。今までみたく吹き出しで喋ってもいいんじゃないか。ワールドで遭遇する戦闘とイベントも一つ一つの単位が短いのも残念。もう少し戦っていたいんだけど!という気持ちに何度もなった。 また、ワールド移動などの長いロードの際のインスタ風のロード画面。あれは何だ。"繋がる心が俺の力だ! #みんなもいっしょに""#投稿テスト #元XIII機関 #解析なう" なんだこれ。ブロックさせてくれ。

ミニゲーム

グミシップは相も変わらず面白い。好きに探索できるし、大型ボスとの戦闘も楽しい。グミシップのコストがまだ低くてエディットしてないけど、ミニゲーム単体で長く遊べる。フローズングライダー、VERUM REXも面白い。クリア後にスコアアタックしちゃう。 プーの絵本ステージ。問題はプーの絵本ステージ。ミニゲーム=プーだと思っていただけに、アッサリしすぎて残念。プーのステージでプレイできるミニゲームの数は三種類。でもルールは基本一緒なので実質一種類。プーのステージは30分経たずと終わる。今までのミニゲームのように、ティガーのジャンプやプーの風船のキャラの個性が動きとして盛り込まれていない。パズルで使う弾がラビットの育てている野菜や果物というぐらい。 後レミーの料理のやつ。10秒「俺の料理」みたいなやつ。これもやはり少しロードを挟むので、食材集めてレシピを埋めるだけで良かった。 今回のミニゲームは多くて嬉しいんだけども、一つ一つが簡素で印象に残らないのが多い。"ミニ"ゲームだから!と言われるとそうなんだけども、1も2も延々と遊んでられるミニゲームしかなかったから...。特にスケボーは3でもやりたかった...。

戦闘、マップ

ここまで不満しか書いないけど、戦闘は楽しい。本当に楽しい。

マップが広くなった。2がPS2だったのもあり、グラフィックも勿論進化して感動モノなんだけど個人的にマップの広さに感動した。1、2は作品の世界観で拵えた小さな箱庭をプレイしている感覚だったけど、マップが広くなり本当に作品を探索している感覚になった。アナ雪の雪山、トイストーリーのオモチャ屋、パイレーツオブカリビアンの島々。移動スピードが上がったのか、移動のストレスも全くない。

戦闘は丸ボタン連打での爽快感から丸ボタンと三角ボタン連打の爽快感に変わった。ボタン一つ増えただけなんだけども。だけどもビジュアルとテンポが目まぐるしくて今までの爽快感とはまた違った爽快感。 三角ボタンで行える特殊攻撃が大分変わった。種類が増え、発動条件が簡単になり、条件を満たしたら次々スタックされ、発動できる時間が限られ、これらによって戦闘の中で攻撃方法が目まぐるしく変わって、早いテンポで戦闘が進む。敵の体力ゲージが増えたけど、連続攻撃により一気に体力を削る爽快感が増えた。マップの高低差が出来、空中戦の浮遊感も生まれた。丸と三角を連打しているだけで楽しい。ずっと戦っていられる。

戦闘に関して無理やり不満を上げるとすると、ディズニー作品上のボスがあまり居ないことか。これはディズニー作品の描くモノが変わり、昔のようにマレフィセントやジャファーのように強大な力をもったヴィランの存在が最近の作品に無いからか。しょうがないと言えばしょうがない問題。1、2は各ワールドを2周回っていたが、それもないのが残念。

最後に

クリアした今、とりあえずパイレーツオブカリビアンのワールドで島々をめぐり、隠れミッキーをたまに見つけ、船を強化するためのカニを集め、強い敵と戦えるバトルポータルというワープポイントを見つけ敵が強すぎて愕然としてようやくキーブレードの強化を行っている。

不満ばかり書いてしまったけど戦闘が楽しい。一番楽しい。雰囲気でキングダムハーツをやってる人はクリア後の方が楽しめる気がする。

エルサはいつ仲間になるんだろう。