ゼルダの伝説ブレスオブワイルドは95分で最初のエリアからも出られなかった

Switch本体が届きました。ゼルダのカートリッジを舐めるだけの生活は終わりです。謎の祠を出てタイトルが表示されるタイミングで郵便が届いて中断するという非常に残念な経験をしました。不運が憎い。その後、最初のエリアから脱出するまで遊びました。3時間ぐらいでしょうか。

そんなときにネットで下記の記事を見かけました。ネタバレになりそうだったので動画自体は見てないのですが、マジでか…。と疑うことしかできません。見たいけど見れない…。

togetter.com

最初のエリアからも出られなくないですか…。今までのゼルダと違ってやはり広くて広くて色んな所も行けるし、ついつい寄り道しちゃいますね。敵集まってるところに飛び込んでボコボコにされて死んだり、逆に敵の集まってるところに爆弾転がして一掃したり。高いところをとりあえず見つけて、バカみたいに登ったり、がんばりゲージが足りずに落ちたり。ラジバンダリ。ジジイからやれと言われた祠巡りを放置して、ひたすら歩きまわってしまう。そんなことしてたらあっという間に95分ですよ。

没入感が凄いですね。アンチャーテッドのように怒涛の展開でプレイヤーを引き込むというよりも、全体的にふんわりと穏やかな空気を自由に遊べる楽しさというか。なんかぼーっとしてたら30分経ってた。みたいな感じの時間の経ち方。全然褒めてるように聞こえないけど。ダンジョンらしいダンジョンが今のところ出てきてないのですが、ダンジョンがないことも没入するのに一役買ってるように感じます。今までの時のオカリナ系譜のゼルダはフィールドとダンジョンが分かれており、そこで一区切りが心の中で出てきてしまうんですけどそれがない。

ゼルダちょっとしかプレイしてませんがおもしろいですね。不満を挙げるとしたら敵が落ちたアイテムが見つけにくく、探すのに苦労する、ロードがほんの少し長いので、集中力がそのタイミングで切れるかも、ぐらいでしょうか。

引き続きハイラルを救っていきます。