日本漫画BEST10 My調べ

こんにちは。こんばんわ。うぃんびーです。

はてなのアカウントのTaROをw1mvyに日頃から変更したいと切実に願う日々が続いております。

社会人になり一ヶ月経ちそろそろ社会人らしい記事も書かないといけないと。そう思いこの記事を書き始めております。

完璧にこの影響なんですけど。
日本漫画BEST10 俺調べ - ロバの耳☆

この記事と同様、自分の知る漫画の中からベスト10挙げます!
1,2,3とかは有名ドコロなんで大した説明はしません。

10位 『いちご100%

ただパンツ見せて思春期の少年を興奮させてるだけの漫画ではありません。
真中というより、その周りの女の子が恋愛を通して成長する漫画です。
途中で選ばれなかった女の子も選ばれなかったその後も丁寧に描かれていてどの子に感情移入しても楽しめる。
最後に真中が選んだ相手が納得いかんと思っている人が結構いるけど
"太陽は東から登って西に沈む"
と考えると納得いくのではないか。

9位 『ブラックラグーン

強い女性が好きな貴方に。
とにかく登場する女性がどれも強い強い。
それに負けじとどんどんロックがいい感じに黒くなってくのがいいっすね。
B級アクション映画のセリフ回しと激しいドンパチが好きならぜひ読みましょう。

8位 『スケッチブック』

超ゆるゆる系四コマ。
美術部に所属する無口な女子高生とその美術部員とのゆるふわ系四コマ。
意外に十年間続いているという。
この系統の四コマの中では一番雰囲気が良い。超まったり。
時たま繰り出されるあるあるネタが本当にあるあるで秀逸。
休日の午後とかのんびり読みたい。

7位 『彼氏彼女の事情

少女漫画あんまり読まない人はぜひ読みましょう。
これを読めばあなたも少女漫画にハマります。
テンポが良すぎて一巻読み始めると最終巻まで読み続けることでしょう。
ギャグ、シリアス、少女漫画特有の丁寧な心理描写による恋愛模様。
少女漫画ってこんな面白いのか!と教えてくれる漫画。

6位 『papa told me

一話構成のハートフルストーリー。
amazonのレビューであった"現代社会の『童話』"という言葉がぴったりすぎて他に形容しようがない。
日曜六時にサザエさんみてまる子見てる場合じゃない。papa told meを読もう。
余裕がない人、傷ついてる人、悲しい思いをしている人。
弱っている人に対してのメッセージ性が非常に強い漫画。
知世ちゃんのような子供が欲しい。

5位 『ネムルバカ』

ドストレート青春漫画。
全一巻なのですぐ読めます。
日常系とはちょっと違うけど読んだ後に切ないようなもどかしいような何とも言えない気持ちになる。
大学生活ってこんなんでいいんですよ!大学生に戻りてーよ!
何度も読み返したくなる漫画。

4位 『HUNTER×HUNTER

言わずとしれた休載マンガです。
私は単行本派なのでまだ30巻までの内容しか知りませんが30巻の蟻編の締め方神じゃないすか。
どの巻も面白いけど30巻だけ何か別格ですよね。流れが映画を見てるようというか魅せ方がクソ上手い。
マチはいつ出てくるんですかね。もうでてんの?

3位 『それでも町は廻ってる』

通称それ町。
日常系は数あれどこれを超える日常系はありません。まちがいなく。
SF系日常とか呼ばれてるけど、まず日常系の中にしれっとSFを入れてきてそれが違和感ないというのがまず凄い。
日常系にありがちな"読み手が過ごしたかった理想の日常"とは離れてる。
日常の中のちょっとした楽しみの見つけ方が描かれている。
これぞ日常系漫画。

2位 『鋼の錬金術師

バトルモノ漫画では最強にアツイ。
バトルだけで考えると一位より面白い。
最初から最後まで面白いけど20後半からの怒涛の勢いがマジやばい。面白すぎて鼻血でるレベル。
最終巻の"降りてこいよド三流、格の違いってやつを見せてやる"はすげー興奮しました。

1位 『GS美神極楽大作戦!!

一つの漫画で全ての要素を網羅していて欠点がない漫画。
少年漫画オブ少年漫画。
ギャグ、シリアス、バトルなんでもありでなんでも神。

欠点を強いてあげるとしたら玉藻が現れるタイミングが後半だったことぐらいか。
絶チルの代わりに掲載されてたらどうなるんですかね。『このマンガがすごい!』一位とかそんなレベルじゃないと思う。