R-指定、晋平太等、バトルMC達は速読の素質がある

年収が10倍になる速読トレーニング

年収が10倍になる速読トレーニング

本を読んだ。内容を理解する限りではバトルMC、サイファーをしているラッパーの方々は速読が可能なんじゃなかろうか。

この本を読むに至ったのもそもそもラップからだ。

w1mvy.hatenablog.com

↑で感想を書いたアルバムの一曲「New Basic Case.2」のタマコウのバースが妙に気に入り改めて歌詞カードで確認した。 "そして出会った一月万冊 清水有高 宇都出雅巳の本" を見て、ビ・ハイア株式会社のパワハラ訴訟を思い出しつつ、速読と呼ばれるテクニックを全く知らなかったので一月万冊のブログを読み、Youtubeを漁っていたところ動画を見つけた。

www.youtube.com

この動画の中でも速読のテクニックを語っているが、速読の本を読むのであれば 苫米地英人、宇都出雅巳、この二人の本さえ読めば良いと言うことなので、頭に挙げた本を読んでみた。年収が10倍になるかはともかくKindle Unlimitedで読めるのが良い。

本によれば "ハイサイクルリーディング" というテクニックがあり、テクニックの一つに人間の動作自体を加速化させることで、それに伴い読む速度を上げるというものがある。その加速化を可能にするためのトレーニングに下記が挙げられている。

- 文章を理解し、その意味が脳内でイメージできるように高速で読み上げる
- 文章を理解する力、イメージする力を上げるためにテレビのキャスターがニュースを読み上げる間にいくつか反論する
- 言葉を見た瞬間脳内でイメージを膨らませる訓練として、メニューを1秒で決める

筆者のディベーターというバックグラウンドに則って話しは展開されていたが、ここで私の頭の中に出てきたのはバトルMCの顔。

あの人達早口で喋って、直前の相手の話にアンサー返して、似た語感の単語を並べ立てて韻を踏んでる...。

ということはバトルMCは普段から速読トレーニングを行っているのと同義であり、彼らが読書を始めさえすれば大体の人達が一般人より早く読めるのではないだろうか。その裏付けとして読書してます!って述べてるMCの記事を探していたらタマコウのはてブロを見つけた。

tamaikosuke-rap.hatenablog.com

タマコウから始まりタマコウに終わった速読である。