【感想】マジでハイになる梅田サイファーアルバム「Never Get Old」

www.youtube.com

「マジでハイ」のPV見ましたか。かっこよすぎじゃないですかね。こんな格好良いPV挙げられたらCD買っちゃう。梅田サイファー、全然知らないけど。いつの間にかiTunesでもAmazon Musicでも売ってた。発売日前にはどっちにも無かったからCDにしたのに。ショック。でもCDは帯等が楽しめて良い。

f:id:TaRO:20190204152257j:plain
CD帯

CD帯。「これがクラシックじゃなきゃ、何がクラシックやねん。」 この帯の裏にQRコードがあって、梅田歩道橋の説明PDFに飛ばされる。

f:id:TaRO:20190204152232j:plain
CDケース内側

CDケース内側。映画「シャイニング」のワンシーンのオマージュ。「All work and no play makes Jack a dull boy(仕事ばかりで遊ばない、ジャックはいずれ気が狂う)」と延々とこの文章がタイプされた原稿用紙の束で主人公ジャックが狂ってしまったことが分かるシーン。ラップばっかやって狂ってる(褒め言葉)人達のアルバムに記載されてるのは回りくどい皮肉なのかなーでもこの人達ラップが仕事だからなぁ。 「CERO-A」全年齢向けで暴力表現が無いという「OSAKA ANZEN UNTEN」と似たような揶揄か。

マジでハイな「マジでハイ」

マイクリレー オブ マイクリレー。ふぁんくとドイケンのこれが気持ちいいフロウですよと言わんばかりのバース、KBDの「未だ幕開け第一楽章 派手にこけたって大地がクッション 」、R-指定の「アメリカ様の直訳とちゃうぞどちゃくそイカした土着信仰」というイカしたパンチライン。ライム、フロウ、パンチラインと三拍子揃った「聴かせる"日本語"ラップ最高峰」。6分が短すぎる。全員2周、3周リレーして20分弱の長さでも全く構わない。

PVが見たいOSAKA ANZEN UNTEN

www.youtube.com

「Kawasaki Drift」のパク(ryもといオマージュの「OSAKA ANZEN UNTEN」。初っ端から宇多田ヒカルtravelingウルフルズの大阪ストラットのサンプリングから始まる。ビート、Hook、ドイケンのフロウの乗せ方とか色々「Kawasaki Drift」意識しているんだろうけど、どこからどこまでが寄せててどこから寄せてないのかが細かいところまで分からない。全体的な韻の置き方とかも元ネタっぽい気もするしそうでないような気もする。R-指定の「トランクからカムサハムニダ」はT-Pablowの「少年AからSUPERSTAR」に寄せてるのは分かる。後はわからん。誰か教えて詳しい人。

KennyDoes a.k.a ドイケン/ふぁんく の存在感が有りすぎる「ゼンボー・レノン」

兎にも角にも「マジでハイ」の項目でも書いたが、それぞれのフロウがどの曲も気持ちよすぎて二人の存在感がやばい(語彙力)。楽曲の参加数から、この二人がアルバムの中心だろうと察せられる。表題曲がドイケンのソロだしドイケンに関しては間違いなさそう。その中でも一番二人の魅力が感じられたのは「ゼンボー・レノン」("全部俺の"の意)。ガムランのようなビートの上に、トリッキーでフワフワしたフロウのふぁんくで始まり、固い韻のKBDが間に入り、早口で気持ちいいフロウのドイケンで終わる。二人のファンには堪らないし、聞けば二人のファンになる楽曲。この一曲の盛り上がり構成とアルバムの楽曲構成が似ているような気がする。

カタルシスでアガるテンション指数、沸々とした重い思いで終わるアルバム

「マジでハイ」からマックスのテンションから始まり、「ゼンボー・レノン」「OSAKA ANZEN UNTEN」でちょっと落ち着いたテンションをまたアゲて、「決意」「Never Get Old」と落ち着いたテンポのビートから、タイトル通りの重い決意表明のような落ち着いているが沸々としたリリックで締められている。特に「決意」のHookの「ケツに火をつけ Go! Go! Go! 決意し続けて行動を シケたマインドじゃ空は灰色 さぁ未来を青く塗り替えろ」アルバムの曲順の大切さを久しぶりに感じた。iTunesAmazon Musicでは一曲一曲買えてしまうからPVや話題になっている「マジでハイ」「OSAKA ANZEN UNTEN」の2曲に絞って買う人、ライムスターの「Future Is Born」のPVで宇多丸が語っているようにPVで聞けるから満足している人も知るかもしれないが、アルバムを通して感じるモノもあるので、ぜひアルバムとして購入して聞いてもらいたい。カッコいいからホント買って。

NEVER GET OLD

NEVER GET OLD