【無料多数】Kindleのグルメ、料理漫画特集がアツい

Kindleグルメ、料理漫画特集 が3/9まで行われている。総数としては少ないが、個人的に好きな作品ばかりなので推したい。下記で書いたような漫画はない!!

w1mvy.hatenablog.com

その中でもオススメの作品を挙げてみる。購入の際には価格の確認をお願い致します。

山賊ダイアリー

山賊ダイアリー(1) (イブニングコミックス)

山賊ダイアリー(1) (イブニングコミックス)

狩猟免許のある作者の経験を描いた漫画。グルメというか料理というか狩猟なんですよね。狩猟なんてモンスターハンターでしかやったことありませんし、今後もやる機会は非常に少ないので、普段の参考には全くなりませんが、ジビエの捌き方とか、罠の事情であったり、猟銃についても、新しい知識ばかりで今まで読んでいた料理漫画とは全く新鮮な気持ちで読むことができます。

ホクサイと飯さえあれば

無料ではなく、99円枠です。ぬいぐるみと話す大学生の主人公が凝った料理を作る漫画です。料理はほんのちょっと手間がかかっているので、すぐに真似するぞーとはいきません。この漫画の特徴としては食べるシーンではなく、調理シーン、この料理を作るに至る主人公の心情が丁寧に描かれており、食べるのが好きなんだなぁーとこちらに伝わってくるところですね。絵柄のタッチが独特な感じですが、漫画の優しい雰囲気とマッチしてて素敵です。

キッチンの達人

キッチンの達人(1) (BE・LOVEコミックス)

キッチンの達人(1) (BE・LOVEコミックス)

表紙の絵を見て思い出しましたが、私が料理漫画が好きになったキッカケとなった作品です。小学生の頃、親の本棚に入っていたので読んでいたのですが、どれもこれも美味しそうで、そのときは1巻しかなかったのですが、何度も読み返していました。料理を作るに至るエピソード、料理シーンの細かさ、美味しそうに食べる主人公達、作品の全体的な暖かさ、全てが含まれています。主人公の夫が、子供舌というのもあり、出て来る料理が基本的に子供が好きそうな料理ばかりだったので、それも何度も読み返した理由かもしれません。1話の「フライドチキン・ポトフ」が子供のときは食べたくて仕方がありませんでした。

おわりに

上記以外にもクッキングパパミスター味っ子のような古き良き料理漫画!もあります。皆様もぜひ読んでみては如何でしょうか。

特にキッチンの達人をぜひ読んでみて下さい。