白米が食べたくなるカッコイイ曲三選

美味しいですよね。白米。

美味しい白米が食べたくなる珠玉の三曲の紹介です。三曲というか三曲しか知らないんですけども。

筋肉少女帯 - 日本の米

一番知られてるのはこの曲でしょうか。

米米と連呼してますけどこれ、歌詞見ると美味しいっていってるの納豆なんですよね。

米と納豆を合わせて美味しいと言っているんでしょうけど

納豆に卵は賛否が別れるところか。


日本の米 by 筋少

打首獄門同好会 - 日本の米は世界一

筋少と異なり納豆だけでなく、様々な定食、米の種類を述べた上で日本の米は世界一だと評した楽曲です。

定食の羅列が多いですが、個人的には筋少の納豆のようにご飯のお供的な食材と組み合わせる方がご飯美味しく食べれると思うんですよね。


打首獄門同好会「日本の米は世界一」

大日本鉄倶楽部 - お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。

大人気アニメ「おそ松さん」の1クールOPである、「はなまるぴっぴはよいこだけ」の作詞作曲をしている、あさき&96のペア名義の楽曲です。

歌詞が難解なはなまるぴっぴに比べて、こちらは悪乗り全開でタイトル通りの歌詞ですね。

歌詞通りに作れば、米が炊けてしまう。まさに平成の「お料理行進曲」と言いたいんですけど「お料理行進曲」も平成なんですよね...。


大日本鉄倶楽部【あさき&96】 - お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。

ご紹介した三曲、如何でしょうか。何故か知りませんがどれもハードな曲ばかりなんですよね。それぞれのお米に対する熱意からでしょうか。

ちなみに、個人的に白米を美味しく食べれるおかずは、海苔、ちりめん山椒、明太子の3つです。