2013年面白かった新規漫画10選

今年も終わりですね。今年はKindleさんという素晴らしいサービスを使い始めたお陰で漫画の消費スピードが
劇的にアップしましたよ。一ヶ月で70冊買ってた月とかあってKindleの便利さが身にしみました。

今年読んだ漫画の中で個人的に面白かった作品10作をまとめてみました。
以前から継続して読んでる漫画は対象に入っておりません。私が初めて読んだ漫画を上げているので、古い漫画も含まれております。

追記
知らない間にホッテントリ入りしていたので追記
タイトルに新規漫画って書いてありますが私が今年新規で読んだ漫画のことを指しております。
今年新連載があった漫画、という意味ではありません。
タイトルが紛らわしいですね。すみません。
追記終わり

空が灰色だから

色々なところで話題になっていた漫画です。
大学の先輩のお宅で一巻を読んで買い始めました。
一話完結なんですけど、どれもこれも読んだ後に何とも言えない違和感だったりザワザワしたりする感覚がします。
気持ち悪いけど読んでしまう。不思議。
5巻完結

目玉焼きの黄身 いつつぶす?

最近流行りのグルメ漫画なんですけど、この作品は"この料理はどう食べるのが普通なんだ?"という凄く下らないことで悩む主人公の話です。
表紙の絵を見て"かわいい女の子が主人公のグルメ漫画かなー"と思ったら予想をいい意味で裏切られたギャググルメ漫画でした。
主人公が毎回毎回悩んでてくだらねーと思いながら読むんですけど確かに料理って人によって色々な食べ方があるよなーと思いました。
1巻~続刊

友達の話

可愛くて正義感の強い子と優しいけどはっきりしない子の二人のお話。
互いのことが好き好きっってのが伝わってきて幸せになれます。現実でこんな友情ってあるんですかね。
この作品の原作者の他の作品には、「青春エール」、「高校デビュー」、「俺物語!!」とあるんですけど、
どの作品も主人公が真っ直ぐで個人的には凄い好み。
真っ直ぐな女の子が好き!!って方はぜひぜひお読み下さい。
1巻完結。

にこたま

アラサーカップルの同棲恋愛漫画です。
日常系のゆるふわ系なやつかと思って読み始めたら浮気だったり結婚だったり子供だったり病気だったりと
ドロドロした恋愛漫画でした...。同作者の「ラウンダバウト」感覚で読んではいけなかった...。
ぐあーツライー色々と辛いよーと思いながら読みましたが、辛いながらも面白かった。
重い恋愛漫画って面白いけど読み進めるのしんどくなるときありますよね。
にこたまって二子玉のことではなく睾丸の意味なんですって。
5巻完結。

にこたま(1) (モーニングKC)

にこたま(1) (モーニングKC)

鉄鍋のジャン

料理漫画に今年ハマってて色んな所で聞いたのでまとめて全巻購入した。
どのキャラもアクが強くて個性的すぎる。特に好きなキャラはできなかった。
ジャンの腕が折られるシーンが衝撃でした。しかも両腕って。
今年一番繰り返し読んだ漫画な気がする。
14巻完結

校舎のうらには天使が埋められている

どこかのスレで紹介されてたので読んでみた。一話見たときの衝撃は今年読んだ漫画の中で一番だった。
絵柄とストーリーのギャップありすぎすよねーこの漫画。これ読むと小学生って怖いなーと思いました。
最終巻は何か腑に落ちなくてちょっとガッカリな終わり方でしたが、それまでは全体的に面白かったです。
5巻完結

めぞん一刻

アニメは散々通しで見てたけど、漫画版ってそういえば読んだことないなーと思って全巻購入した。
漫画版、アニメ版両方見た結果、個人的には漫画版の方が面白かった。
絵柄が古かったり、アニメのように声が当てられてないからなのかわからないけど漫画版の管理人さんのほうが性格がきつそうに感じますねこれ。
管理人さんやっぱりかわいすぎる。家事完璧でお姉さん全開って感じなのに妙にヒステリックだったり嫉妬深かったりかわいすぎますね!!!
結婚したいキャラNo.1はやっぱり管理人さんですわ!!!
10巻完結

めぞん一刻 全巻セット (小学館文庫)

めぞん一刻 全巻セット (小学館文庫)

富士山は思春期

背の高い女の子いいね!!こんな思春期時代送りたかったですね!!リア充爆発しろ!!
他に羅列した漫画のヒロインとかもそうなんですけど元気で真っ直ぐな子が好きです。

2巻~続刊

富士山さんは思春期 : 1 (アクションコミックス)

富士山さんは思春期 : 1 (アクションコミックス)

喰う寝るふたり 住むふたり

「富士山は思春期」と同様にこれを読むとリア充爆発しろ!!って感じになりますね。
同棲カップルの話なんですけど毎話毎話、男性女性両方の視点からストーリーが描かれていて面白いなーと思いました。
2巻の巻末のラーメン屋の店主の話が一番好きです。主人公とは全然関係ないけど!!
2巻~続刊

喰う寝るふたり 住むふたり  1(ゼノンコミックス)

喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス)

モンクロチョウ

「喰う寝るふたり 住むふたり」と同じ作者の漫画。
上記の作品とは違ってダークな思春期の恋愛漫画。「にこたま」は登場人物に対して同情的な気持ちになって辛いなーと思うけど
この作品の主人公には嫌悪感しか抱きませんでした!
3巻完結

モンクロチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)

モンクロチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)


来年も色々な漫画を読んでいきたいなーと思います。
ひとまずハイラル救ってきますね。